楽しむ子育て

体外受精で2人を出産。現在1歳と3歳を子育て中。そして主人はうつ病に。そんな中、楽しかったことや日々考えることを書いています。

小児科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか





子供が風邪の時、とりあえず小児科に行っておけば大丈夫だろうと思っていたのですが、小児科だけではなくて耳鼻科に行く必要性を感じる事があったので、我が家の場合をご紹介します。

 

ちなみに、1週間前の上の子(3歳)の発熱を皮切りに、次々と家族全員がヒトメタニューモウィルスにかかってしまいました。

 

そして現在、この状況です。

 

上の子(3歳): 発熱後、中耳炎に。現在治療中だけど本人は元気。

下の子(1歳): 5日間の高熱が続き、今日やっと下がったけど元気がなく機嫌が悪い。

主人: 喉の腫れ。副鼻腔炎。

私: 副鼻腔炎。

 

 

かかりつけの小児科を選んだ理由

普段、子供が風邪をひいたり肌荒れをしたりと、子供関係で何か気になる事があれば、すぐかかりつけの小児科に行っています。

 

その小児科を選んだ理由は、こんな理由です。

アレルギー専門医の先生が診察してくれる

抗生剤をむやみに使わない

中耳炎の診断もしてくれる

・丁寧に説明をしてくれる

・家から歩いて10分以内

・先生や看護師さんが、相談しやすい人柄

・子供が、行くのを嫌がらない

 

アレルギー専門医の先生が診察してくれる

子供が赤ちゃんの頃、一番気になっていたのはアレルギーです。

 

実際に赤ちゃんがアナフィラキシーショックになって救急搬送された人の話を聞いたりして、人ごとではありませんでした。

 

特に離乳食を食べ始めると、アレルギー反応を起こさないか様子を見ながら、慎重に進めないといけません。

 

子供が赤ちゃんの頃の一番の心配事がアレルギーで、専門医の先生に診てもらえたら安心できるという理由です。

 

抗生剤をむやみに使わない

f:id:tanoshimu326:20200227154454j:plain


抗生剤を多用するクリニックは良くないというのは、よく聞きますよね。

抗生物質を多く取り過ぎると薬剤耐性菌を生んで、本当に抗生物質が必要な時に効かなくなるそうです。こわいですよね。

 

だから、細菌性の風邪の時だけ抗生物質が必要で、それ以外のウィルス性の風邪の時は抗生物質は効かないから飲むべきじゃないらしいです。

不適切な処方・不適切な服用 | 薬剤耐性はどのようなときに起こるのか | 一般の方へ | かしこく治して、明日につなぐ~抗菌薬を上手に使ってAMR対策~

 

その点、かかりつけのクリニックの先生は徹底されています。

 

抗生物質を処方する時は、なぜ必要かもきちんと説明してくれるし、処方しない時も分かりやすく説明をしてくれます。

 

中耳炎の診断もしてくれる

子供の風邪で毎回気がかりなのが中耳炎です。小さい子は中耳炎になりやすいし、2歳までに重症化すると治りにくいという事も聞きます。

 

かかりつけのクリニックでは、中耳炎の診断もしてくれます。先生が、耳鼻咽喉科専門医がいるクリニックで研修を受けているから、中耳炎の診断もされているそうです。

 

毎回、「中耳炎にはなってないから大丈夫です」と言われるので、耳鼻科に行こうと思ったことはありませんでした。

 

子供を耳鼻科に連れて行って知った事実

f:id:tanoshimu326:20200227154512j:plain

そんな理由で、子供を耳鼻科に連れて行く機会がこれまでほとんどありませんでした。

 

先日、上の子が夜中に何度も起きて泣き叫ぶので、翌朝病院に連れて行こうと思ったけどその日は祝日。

 

休日診療している耳鼻科に連れて行きました。

 

すると…

 

子供の耳の中を機械で見るなり、先生が「わ!見えない。まず掃除しよう。」と言いました。

 

見えない??

 

耳垢が溜まっていて、中がよく見えない状態だったみたいです。

 

そして、中耳炎と診断されました。私も画像を見て、説明を受けて確かにそうだなと納得しました。

 

じゃあ、これまで小児科の先生が耳の中を診てくれていたのは何だったのか。先生は何を見て大丈夫と言っていたんだろうと不思議です。

 

ちなみに子供の場合と思いますが、3ヶ月に1回くらいは耳鼻科で耳掃除をしてもらった方がいいそうです。

 

さいごに

今回のことがあって、かかりつけの小児科の先生への不信感はそんなにありません。

 

ただ、小児科の先生と言っても、それぞれ専門があるから受診する側も気をつけないといないんだなと思いました。

 

小児科だから、子供の事なら何でもお任せではいけないんだなと。

 

だから今後は、まずかかりつけの小児科に行って、鼻水の症状がある時は耳鼻科にも行くことにします。

 

風邪を引いた子供と病院巡りはあまりしたくないですが、最近は病院の予約システムも進んでいて、待ち時間も少なくなってるしOKとします。

 

それにしても、子供2人が同時に体調不良の時の親の寝不足具合は、悲惨です。

f:id:tanoshimu326:20200227154953j:plain

 

お読みいただきありがとうございました♬