楽しむ子育て

体外受精で2人を出産。現在1歳と3歳を子育て中。そして主人はうつ病に。そんな中、楽しかったことや日々考えることを書いています。

除菌水jiia(ジーア)の次亜塩素酸水に変更することにした理由

一人目の子が生まれてから、約4年間ずっと家の中の除菌は次亜塩素酸水を使っています。

 

子供やペットが舐めても安心できて、きちんと除菌できるものは何だろう、と探していたところ、次亜塩素酸水が一番良さそうでした。

 

次亜塩素酸水の特徴

・手が荒れない

・加湿器に入れて空間除菌にも使える

・消臭効果がある

・無臭

・インフルエンザやノロウィルス、大腸菌など色々なウィルスの除菌になる

・冷蔵庫で保管

 

それに、近所の保育園や児童館、子育てひろばなどで聞き込みをするとどこも次亜塩素酸水を利用していたからです。

 

以前、こちらの記事でも次亜塩素酸について書いています。

 

www.tanoshimu326.com

次亜塩素酸水が効くウィルスは?

こんなウィルスに効果があるそうです。

ノロウィルス、サルモネラ菌や大腸菌などにも抗菌効果があるのは、安心できます。

 

f:id:tanoshimu326:20200330163412p:plain

出典元:厚生労働省

 

 

次亜塩素酸水は希釈すると効果が減る?

最近、コロナウィルスの流行で次亜塩素酸水にも注目が集まっていて、特集されている情報を目にしました。

 

どうも、水道水で希釈するタイプの次亜塩素酸水は除菌の効果が減るそうです。

 

確かに、次亜塩素酸は有機物に触れるとただの水になるのが特徴です。

だから水道水に含まれている成分と反応して、時間が経つとただの水になるそうです・・・。

 

そして私がずっと使っていたのは、水道水で希釈するタイプの次亜塩素酸水です。

 

次亜塩素酸水メーカーをジーアに変更することに決めた

子供二人とも、これまでインフルエンザやノロウィルスに掛かったこともなく、下痢や嘔吐をしたことも一度もありません。

 

だからある程度効果はあったのかと思いますが、まだ小さい子もいるので水道水で希釈しなくていい次亜塩素酸水に変えてみようと思いました。

 

・希釈せずに使える

・お値段がお手頃

・安心できる会社が作っている

 

この3つの条件で探してみました。

 

だったら、ジーアという次亜塩素酸水が良さそうなので、それに決めました。

 

除菌水ジーア(次亜塩素酸水)のお値段など

料金: 3,900円(税抜)

内容量:9.6リットル

条件:4週ごとの定期購入(1年契約)、最長2ヶ月までならお休み可

キャンペーン:加湿器プレゼント

公式ホームページ:除菌水ジーア公式サイト

 

1年以内に解約すると解約違約金が発生するそうですが、我が家は4年も次亜塩素酸水を愛用していて、これからも使い続けると思うので問題なしです。

 

次亜塩素酸水は品薄

コロナウィルスが流行り始めてから、急にいつも購入しているお店の物が在庫切れになりました。

他のメーカーも売り切ればかり

 

やっと、いつものメーカーのを見つけた!と思ったら、お値段が約2倍になっていました。

f:id:tanoshimu326:20200330162154j:plain

それでも必要だから買いましたが、「2倍にするなんて」とちょっとお店にがっかりしました。

 

ジーアの次亜塩素酸水は品切れにならない?

ジーアは品切れになることがないのか聞いてみたところ、自社で製造しているそうで、大丈夫みたいです。

 

とは言っても、コロナウィルスが長引くと「もしかしたら申し込みできなくなるのかも。」と思い、早めに申し込みました。

 

先日は、新聞にも掲載されたみたいです。

f:id:tanoshimu326:20200330162108p:plain

出典元:ジーア公式HP

さいごに

我が家の次亜塩素酸のストックも無くなりかけているので、早く届かないかなと思っています。

ちなみに、プレゼントの加湿器も楽しみです。

 

ジーアが届いたら、感想記事をおしらせします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♬