楽しむ子育て

体外受精で2人を出産。現在1歳と3歳を子育て中。そして主人はうつ病に。そんな中、楽しかったことや日々考えることを書いています。

家中の除菌には次亜塩素酸水を愛用しています。除菌水ジーアを試してみた感想や使い方

我が家は4年前から、次亜塩素酸水を使っています。

 

子供のおもちゃやテーブル、椅子、食べこぼしの床、ワンチャンのトイレの臭い消し、ドアノブなどなど家中の色んな場所に使っています。

 

とにかく色んな場所の除菌に使えるので、オススメです。

また、新型コロナウィルスの消毒に効果がある可能性がある方法として、注目されていますよね。

 

次亜塩素酸水の使い方

小さい子供が2人とワンちゃん1匹がいる我が家では、主にこんな使い方をしています。

 

加湿器に入れて空間除菌・消臭

加湿器に入れると、部屋全体の消臭ができます。

加湿器に入れる時の濃度は20ppmが良いとされています。

でも毎回濃度を測るのは面倒なので、希釈しなくて良い次亜塩素酸水が便利です。

 

お手洗い全体の除菌・消臭

お手洗いの掃除をした後、全体に吹きかけています。

消臭効果もありますよ。

 

テーブル除菌

f:id:tanoshimu326:20200418163958j:plain

食前と食後、テーブルの汚れを拭いた後に次亜塩素酸を吹きかけています。

 

テーブルは水拭きだけだと雑菌が残りますよね。

小さい子がいるとアルコール消毒の臭いが気になるので、無臭の次亜塩素酸水を使っています。

(ちなみに、次亜塩素酸水は完全に無臭なわけではなく、初めに少し塩素っぽい匂いがしますが、すぐに消えます)

 

子供のおもちゃの除菌

おもちゃを簡単にウェットティッシュで拭いた後に、次亜塩素酸水を吹きかけます。

 

洗えるおもちゃなら良いですが、洗えない場合は水で拭くだけだと不安です。だから赤ちゃんが舐めても安心な次亜塩素酸水で除菌しています。

 

食べこぼしの床の除菌

床の汚れをきれいにした後、 次亜塩素酸水を吹きかけて軽く乾拭きしています。

 

水拭きだけだとべとつきが気になる時でも、次亜塩素酸水を使って仕上げ拭きをするときれいになります。

布ソファや椅子の除菌

f:id:tanoshimu326:20200418162709j:plain

洗えないソファや布製の椅子は、掃除機で汚れを取った後に吹きかけています。 

水洗いできないぬいぐるみの除菌

f:id:tanoshimu326:20200418164039j:plain

ぬいぐるみに吹きかけて、外に干すか浴室乾燥をしています。

 

水洗いできない大きさのぬいぐるみや、電池式のぬいぐるみの除菌に便利です。

ドアノブや電灯スイッチの除菌

次亜塩素酸水を吹きかけて、乾拭きしています。

 

意外と見落としがちだけど汚れている部分ですよね。

しっかり除菌したい箇所です。

カーテンの除菌消臭

f:id:tanoshimu326:20200418162722j:plain

カーテン全体に吹きかけています。

 

頻繁に洗えないカーテンですが、子供がカーテンで遊ぶので結構気になります。

埃は取れませんが、せめて除菌だけでもと思って吹きかけています。

 

ワンちゃんのベッドの除菌消臭

ワンちゃんのベッドに吹きかけています。

 

おもちゃや毛布は洗えますが、大きめのベッドは頻繁に洗っていないので次亜塩素酸水で除菌しています。

ワンちゃんが舐めても安心です。

鏡拭き

 汚れを拭き取った後、仕上げみがきに次亜塩素酸水を使っています。

 

子供が鏡にチュウしたりするので、鏡クリーナーはあまり使いたくありません。

だから舐めても安心な次亜塩素酸で拭いています。

曇りもなくきれいになります。

 

次亜塩素酸水は新型コロナウィルスの消毒作用がある?

次亜塩素酸水は、新型コロナウィルスの消毒方法の一つとしても注目されています。

 

経済産業省によると、次亜塩素酸水は手指消毒の効果があることが発表されました。

f:id:tanoshimu326:20200418145523p:plain

出典元:福井新聞

経産省は従来、次亜塩素酸水が主に食品とドアノブなど身の回り品を消毒対象とし、医療用消毒器の認可を受けた場合を除き、手や指には使えないと説明。医療用のものは一般には出回っておらず、手指には適用外としていた。

 だが、15日に経産省が開いた有識者による検討委員会で、委員側から一般に流通し、手指に使われる商品があるとの指摘を受け、手指を消毒対象に追加した。

引用元:福井新聞

 

また、次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに有効な可能性がある消毒方法の一つとして選ばれ、これから実証試験が行われるそうです。

本日、これまでの調査結果を踏まえて有識者による検討委員会を開催し、新型コロナウイルスに有効な可能性がある消毒方法として、以下が選定されました。

  • 「界面活性剤(台所用洗剤等)」
  • 「次亜塩素酸水(電気分解法で生成したもの)」
  • 「第4級アンモニウム塩」

引用元:経済産業省HP

 

希釈しなくていい除菌水ジーア

これまで使っていた次亜塩素酸水が品薄になったのをきっかけに、希釈しなくていい除菌水ジーアに切り替えました

 

 

除菌水ジーアを使い始めて2週間くらい経ったので、使ってみた感想を書いてみます。

 

除菌水ジーアにして良かった点

除菌水ジーアにしてよかったことがいくつかあります。

次亜塩素酸水を作っている会社なので、使い方に迷ったらすぐ聞ける

これは、とても助かるし頼りになります。

除菌水ジーアを販売しているオーケンウォーターという会社は、次亜塩素酸水を自社で作っています

だから使い方に迷ったりした時に連絡すると、的確な答えをいただけます。

 

薬局などで次亜塩素酸水を買っても、次亜塩素酸水に詳しい人に問い合わせる方法ってなかなかありませんよね。

 

希釈する必要がないので楽

以前使っていた次亜塩素酸水は10倍に希釈する必要がありました。

 

でも、ジーアは希釈する必要がないので、そのままスプレーに入れたり加湿器に入れればいいだけです。

 

次亜塩素酸水は水道水で希釈すると除菌効果が薄れるとの事です。

 

手間が省けました

 

除菌水ジーアのデメリット

デメリットもあります。

 

日常の除菌消臭以外には使えない

希釈するタイプの次亜塩素酸水は、濃度によって用途を使い分けられました。

でも除菌水ジーアは日常の除菌消臭用に濃度が設定されているので、それ以外の使い方ができません。(例えば、嘔吐物処理の時など)

 

なので、我が家ではいざという時の除菌のために哺乳瓶の除菌水(ミルトンなど)を備蓄するようにしました。

 

使用期限が短い

除菌水ジーアは、他の次亜塩素酸水に比べて使用期限が短いです。

 

除菌水ジーアの使用期限

・製造日から6ヶ月以内

・開封後3ヶ月以内

 

でも、これまでの我が家の使用量を計算してみると、10日で2.5リットルくらい使っています。なので、このくらいの使用期限だと問題なしです。

 

 除菌水ジーアの注文方法

除菌水ジーアは、公式HPから注文できます。

 

除菌水ジーア公式サイト

 

 除菌水ジーアの保存方法

f:id:tanoshimu326:20200418222914j:plain



除菌水ジーアに限らず、次亜塩素酸水は紫外線や熱に弱いため、冷暗所に保管する必要があります。

 

冷暗所に保管と言われても、「全部冷蔵庫に入れないといけないの?」と思いますがそういうわけではなさそうです。

 

除菌水ジーアに問い合わせたところ、こちらの回答でした。

次亜塩素酸水の保管方法

・ダンボールに入れておく

・開封済みの物もダンボールに入れておけば大丈夫

・冷蔵庫に入れたほうが長持ちすると言われているが、そこまで気にしなくてもいい

 

我が家では、ダンボールに入れて暗い部屋に置いています。

 

キャンペーンでもらえる加湿器

加湿器のプレゼントがついていました。

メーカーはSUNRIZEです。

シンプルで使いやすい大きさの加湿器でしたよ。

 

f:id:tanoshimu326:20200418162753j:plain

 

オススメのスプレーボトル

色々なものに吹きかけるとき、なるべく細かい霧状で噴射されないと、必要以上に湿ってしまいますよね。

 

なので、スリーエスのボトルがオススメですよ。ボトルが遮光性があるのも良い点です。

 

でも残念ながら今は売り切れが続いているようです。

 

さいごに

次亜塩素酸水を愛用していて、これまで困ったことは特にないのでこれからも使い続ける予定です。

 

除菌できるスプレーはたくさんありますが、赤ちゃんにもペットにも安心して使えて無臭、手が荒れない、節約にもなるのでオススメです。

除菌水ジーア公式サイト

 

 

 

www.tanoshimu326.com

www.tanoshimu326.com