楽しむ子育て

体外受精で2人を出産。現在1歳と3歳を子育て中。そして主人はうつ病に。そんな中、楽しかったことや日々考えることを書いています。

ブラジャーマスクにパンツマスク、ネクタイマスクや水着マスクも!車や高級ファッションブランドもマスク作りを開始

手作りマスクが話題になりましたが、無いならこれ使っちゃおう!と、色んなものをマスクに代用したり、思いもよらないメーカーがマスク作りを始めたりしているみたいですよ。

 

ブラジャーマスク

下着メーカーがマスクを作ったそうです!

レースがきれいだし、形も山型になってるから、呼吸が楽そう。

 

しかも、胸につける物だから素材もきっと肌に優しいですよね。

 

ブラジャーマスクを作っている会社

会社名:株式会社 あつみファッション

住所:富山県氷見市大浦17-1  

ホームページ:http://www.atsumi-f.co.jp

 

今はまだ、一般販売はしていないそうです。

通常営業後に、従業員の方達が残業をしてマスク作りをされているそうです。

まずは本当に手に入らず困っている機関、即ち、医療・介護・教育の現場に、優先的に供給をさせて頂こうと思います。

希望を持って来て頂いた方に対して、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

現在の状況が一段落したと判断できる段階にて、
弊社自社通販サイトおよび楽天市場の「ランジェリー・ラボ」内にて、販売を開始させて頂きたいと思います

引用元: あつみファッションHP

 

まだ一般販売をしていないんだ、と思ったらブラジャーをそのままマスクとして使う方法もありました。

 

 

お金もかからないし、いざとなったら使うのか?

でも外に出るのは勇気いるな…。

 

ネクタイマスク

ネクタイ屋さんが、ネクタイの素材でマスクを作ったそうです。

 

いいネクタイって、本当にスベスベして気持ちいいので、これは最高の肌触りが期待できます!

 

呼吸が楽らしいですよ。

 

ネクタイマスクを作っている会社

会社名:株式会社笏本縫製

住所:岡山県岡山県津山市桑下1333-6

ホームページ:https://shakumoto.co.jp

 

マスク注文について:

shakunone.com 

パンツマスク

ブリーフパンツをマスク代わりに使う方法です。

よく思い付いたなと、感心しました。

つけてしまえば下着には見えないし、違和感ないですよね。

 

結構小さめのじゃないと顔にフィットしなさそうだから、顔が小さい人は女性用のでもいいのかもしれません。

 

もちろん主人の使用済みパンツは絶対使いたくないですけど、洗濯済みでも抵抗あります

未使用の物をつけてみようかな。

 

水着マスク 

水着の素材を使ったマスクを作っている会社もあります。

 

 洗えるし、すぐ乾くし良さそうです。

水着マスクを作っている会社

会社名:株式会社富樫縫製

住所:福島県二本松市油井谷地20-2

マスク販売のサイト:

s-ji.shop

 

ハンカチマスク

手作りマスクと違って、お裁縫する必要がないので便利です。

 

ハンカチとゴム2つがあればいつでも作れます。

 

ただちょっと心配なのが、ハンカチだと息が苦しくなりそうだし、普通のマスクより重たいから耳が痛くなりそうです。

 

マスクのゴムが原因で頭痛?

耳にかけているマスクのゴムが原因で、頭痛がする人がいるそうです。

 

長時間マスクをかけていると、側頭筋という筋肉に力が入って頭痛を起こすそうです。

 

耳が痛い人は、耳に掛けずにマスクをつける方法を試してみるといいかもしれません。

 

クリップでも良さそうです。

f:id:tanoshimu326:20200329090323p:plain

出典元:FNNPRIME

 

専用のこんなクリップも販売されていますよ。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【定型外郵便発送】くびにかけるくん 1セット2個入り×2セット(4個)
価格:815円(税込、送料別) (2020/3/29時点)

楽天で購入

 

 

車メーカーのマスク

ランボルギーニやトヨタなど、車メーカーもマスク生産を始めました。

 

ランボルギーニ

ランボルギーニは、医療用のマスクを生産しています。長年お付き合いがある、イタリア・ボローニャの総合病院に寄付するそうです。

 

しかも、ロゴ入りです。ランボルギーニファンにとっては、一般販売して欲しいのではないでしょうか。

 

トヨタグループ

トヨタ自動車は医療用防護用マスクの生産を始めたそうです。

そのほか、各グループ会社が自社のスタッフが利用するマスクを自給自足するために生産を始めているそうですよ。

 

しかも、トヨタはマスクだけでなく軽症の感染者を医療機関や自宅に移動する際の支援も検討しているとか。素晴らしいですね。

 

 

 高級ファッションブランドのマスク

LOUIS VITTONやChristian Diorなどのファッションブランドでもマスク生産を開始するそうです!

 

 

 

 

そのほか、GUCCIなどを傘下に持つケリング・グループもマスク生産を開始したそうです。

asagei.biz

 さいごに

いろんな産業の方たちが試行錯誤して、従業員の方達も頑張ってマスク作りをされているんだなと分かりました。

 

ブラジャーやパンツをそのままマスクにしようっていうアイディアが出てくるのもすごいですよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♬