楽しむ子育て

現在2人の乳幼児を子育て中。これよかったよって思った事をお伝えします。

使用後の感想。日本製の完全無添加冷凍化粧品をプチプラで試す

 

バームクリーム

先日、知り合いの方から完全無添加の冷凍クリームバームが発売されたと聞いて、「ついに!!」と嬉しくなりました。

 

私は数年前まで、大手化粧品会社の美容部員をしていました。

 

もちろん、自分が販売する製品についてはたくさん勉強しますが、他社製品についても色々と情報収集したり実際に使用してみたりしていました。

 

完全無添加でしかも冷凍のクレンジグと聞いて、すぐ試してみて、とてもよかったので感想と一緒にこのクレンジングバームについてご紹介します。

 

 

完全無添加冷凍バームクリームについて

配合成分 

冷凍バームクリームは、合成界面活性剤も防腐剤も酸化防止剤も含まれていません。

 

配合されている全成分がこちらです。天然の油のみ!

ホワイトセサミ油、キャスター油、ミツロウ、ローズヒップ油、アボカド油、シアバター、ホホバ油、スイートアーモンド油、あんず油、マカデミアナッツ油、ローズ油、ゼラニウム油、パルマローザ油

f:id:tanoshimu326:20191101233828p:plain

パンフレットより

世界初の冷凍技術

このバームクリームのすごいところは、冷凍技術です。医療用に使われている冷凍技術を化粧品で採用したのは世界初だそうですよ。

 

長年の研究があって成されたことなのではないかと、想像してしまいます。

 

完全無添加冷凍クレンジングバームクリームをプチプラ500円で試す


毎月先着1,000名限定で2週間分が、500円で試せます。しかも、冷凍便なのに送料無料です!

定期購入に申し込む必要もなく、500円ポッキリなので安心して注文できますよ。

 

バームクリーム

毎月1,000名だから、そんなに急がなくても大丈夫そうですね。でも、こういうキャンペーンって急に終わったりすることもあるので、なるべく早く試すのも大事です。

 

モニターは使用後にアンケートに回答するのが条件です。アンケートと言っても、1分で完了するアンケートでした。

 
1週間冷凍クリームバームを使用してみた感想


一言で言うと、乾燥肌 or 皮膚が薄い人にはサイコー!です。

 

落とし方


1. 冷凍庫から取り出して10分くらい放置します。

2 手のひらに出してクルクル温めます。

3. ゆっくり手の平でマッサージする様にメイクと馴染ませます。

4. お湯でたっぷり濡らしたコットンでオイルを拭き取ります。

 

これで終わり。

 

忙しい時は、洗顔やその後の化粧水などをせず、そのままでいいそうです。でも、汚れを馴染ませたオイルが肌の上に残っている気がして、私はこの後洗顔をします。

 

洗顔をした後も、オイルが完全に落ちることはなくシッカリ肌に残っています。

だから、ずっと肌を守ってくれます。

 

使用感


ストレートに言うと、ザ・油です。ベトベトです。乳化剤が入ってないとこういうことになるのか、と初めての感触で戸惑いました。

でも、不思議なことに時間が経つと肌に馴染んでモチモチします。

 

香りはローズのような香りもします。余計な物が入っていない香り。

 

私は乾燥しやすく敏感肌なので、刺激が強い物を肌に塗るとしばらくして痒くなります。でも、全く違和感がありません。

 

肌の状態


翌日: なんかいつもより潤ってる気がするけど、気のせいかも

2日目: 朝の洗顔の時の肌触りが滑らか

3日目: 寝不足なのに、ぐっすり寝た次の日みたい

4日目: ファンデーションがピッタリくっついてる

5日目: 化粧ノリが良い

6日目: 気のせいじゃない

7日目: 夕方になってもファンデーションが崩れてない

 

値段


定価は3,725円(税別)です。

300名限定で、初回半額の1,860円、2回目以降は20%オフの2,980円で購入できるキャンペーンをしていますよ。

 

注意点

コットンは、百均のはやめた方がいいと思いました。ドラッグストアなどに置いてある化粧品メーカーのが良いです。厚手で表面が滑らかな上に、繊維が取れにくいからです。

私は資生堂のを使っています。100枚入りで250円くらいでした。

 

f:id:tanoshimu326:20191119233109j:plain

資生堂のコットン

ウォータープルーフのマスカラは取れなかったので、ポイントメイク落としで落としてから冷凍クリームバームを使用するといいです。

 

それと、パッチテストは必須です!

腕の内側など、皮膚が薄い箇所に少し塗って、数時間くらい様子を見てみてください。

 

販売元会社

私は、聞いたことない化粧品ブランドを試す時、販売会社が気になるのでまず調べます。

 

完全無添加冷凍バームクリームを販売している会社の情報はこちらです。

 

販売会社:アクア・トゥルース株式会社

設立:2000年7月

資本金:9,000万円

所在地:大阪本社、東京支社、研究所(沖縄)

沿革:2000年から化粧品開発を開始、2018年に完全無添加化粧品の開発に成功、2019年4月完全無添加化粧品の製造に着手

 

完全無添加化粧品に特化した会社で、18年もかけて研究開発された化粧品なのですね。

素晴らしいです。

 

来年には、冷凍化粧水、冷凍乳液、冷凍美容液、冷凍クリーム、冷凍パックも販売される予定だそうですよ。自社研究所ももうすぐ完成するみたいです。

 

どうして冷凍する必要があるの?

そもそも全成分が天然油なら、どうして冷凍する必要があるのか疑問に思いました。

食用の油は、開封後も常温で置いておけますよね。

 

問い合わせてみました。

 

回答はこちら:

弊社の【冷凍バームクリーム】は、オイル類の酸化防止や品質保持のため製造後に急速冷凍し1回使い切りの個包装となっております。

 

なるほど、きちんとキャップが閉まる容器でも、多少の酸化は避けられませんよね。

 

でも、これまでの化粧品は常温保存が当たり前。品質保持のためだけに冷凍技術を取り入れるというこだわりです。

 

オイルクレンジングではなく、どうしてクレンジングバームなの?

これについても、疑問に思ったので質問し、回答をいただきました。

 

回答はこちら:

オイル状ですとサラっとしたテクスチャーの為、メイクを落とす際に目に入りやすい等の欠点があると考えます。
【冷凍バームクリーム】は、お客様にゆっくりとメイクになじませて頂ける様にとろみのあるバーム状となっております。

 

使いやすさのためという理由だそうです。

クレンジングオイルを使った事がある人だったら、一度は経験があるのではないでしょうか。目に入って、イタタタタとしみてしまった事。

 

それに、なじませる事はクレンジングではとても大切です。メイクや汚れとなじまないと、落ちません。それに、乾燥肌や敏感肌の人は、とろみがあるタイプのクレンジングの方がいいです。サラサラしたオイルだと、直接肌に指や手が触れてしまうので、摩擦になって余計荒れてしまいます。

 

オーガニック認証は取得していない?

完全無添加ほどこだわっている化粧品会社なのに、オーガニック認証を取得していないのはどうしてだろうと気になりました。

 

回答はこちら:

f:id:tanoshimu326:20191102224607p:plain

 

つまり、厳選した原料を使っているが、オーガニック認証を受けるのが世界的に見ても難しい原料を使用するオイルを配合しているためだそうです。


ちなみに、アクア・トゥルースにメールで2通質問をしたところ、両方3時間以内に返信がありました。対応が早い!

 

注意したほうがいいと思った点

このバームクリームに限らず、クレンジングをする時に注意することを書いておきます。

 

擦りすぎ注意

特に頬骨は力が入りやすいし何度も手で擦りがちな部分です。

 

部分メイクは専用クレンジングで

ウォータープルーフのアイライナーや、マスカラはポイントメイク落としを使った方がいいです。

クレンジングで落とそうとすると、何度も擦るので色素沈着や肌の老化に繋がります。

 

目の周りを洗うときは薬指

薬指は一番力が入りにくい指です。目周りは特に気をつけて力を入れないのが大事です。

 

洗顔は人肌の温度

熱いと潤いがにげるし、冷たいと毛穴が閉まって汚れが落ちにくくなります。

 

 

無添加化粧品とは

特定成分の未含有表現いわゆる「無添加」等の表現については、何を添加していないのか不明であり、不正確な表現となる。また、医薬品等適正広告基準3(6)の安全性の保証的表現につながるおそれもある。従って、キャッチフレーズとしては行わないこととするが、ボディー部分(説明部分)において添加していない成分等を明示して、かつ、保証的にならない限りにおいては表現しても差し支えない。なお、当該成分をキャリーオーバー成分として含有するときには、無添加等の表現はできないので注意すること。

引用:日本化粧品工業連合会

 

つまり、「無添加化粧品=添加物を配合していない化粧品」ではなく、「何らかの成分を配合していない化粧品」という意味です。そのため、何の成分が無添加なのかを表示することになっています。

 

有名無添加化粧品の配合成分

まず、日本の無添加化粧品と聞いてパッと思いついた有名どころのクレンジングを数個ピックアップしてみました。

結構いろいろな物が含まれていますよね。

 

f:id:tanoshimu326:20191102011651p:plain

 

開封して数日から数ヶ月間も状態を保たないといけない訳ですから、完全に無添加だとすぐ痛んで使えなくなってしまいますよね。

 

とは言っても、肌に出来るだけ自然なものを使いたい気持ちは、とてもよく分かります。

 

だから、添加物ゼロの冷凍バームクリームは素晴らしいと思います。

 

最後に

先日、子供の肌の乾燥で小児科に行った時、保湿剤を処方してもらいました。その時の先生の説明が、このように塗りましょうというもの。

 

f:id:tanoshimu326:20191119231603j:plain

肌の上に乗せる保湿剤は、肌を覆うくらいたっぷりと

 

何かと言うと、乾燥してる部分は角質がめくれあがっているから、それを覆うくらいたっぷりクリームを塗りましょうという説明でした。

 

冷凍バームクリームは、多過ぎるくらいの量のオイルを使います。そのオイルで肌を覆いながら汚れを落として、その後も肌を守ってくれます。

まさに、小児科の先生が言っていた、覆うのが大事と合っています。

 

バームクリーム