楽しむ子育て

体外受精で2人を出産。現在1歳と3歳を子育て中。そして主人はうつ病に。そんな中、楽しかったことや日々考えることを書いています。

地元の事件事故が詳しく分かる、便利な治安情報サイト





近所で起こっている事件や事故、不審者情報などはどのように入手されていますか?

ニュースで報道されるほどではない事件や事故って、結構ありますよね

特にお子さんが一人で通学する年齢になれば、心配で仕方ありません。

 

我が家の子供はまだ一人で外出する年齢ではありませんが、小学生になった時の事を想像すると、毎日こっそり尾行したいくらい心配です。

 

地元の不審者情報などをメールでお知らせしてくれる自治体も多いですよね。

 

我が家の住んでいる自治体でも、子供が対象になっている事案の情報はこんな感じでメールがきます。

 

f:id:tanoshimu326:20200213234154j:plain

地方自治体からのメール

 

この他に、「ガッコム安全ナビ」というアプリもいいですよ。

ピンポイントのエリア検索で幅広い情報を知るのに便利なので、私はこのアプリでよく確認しています。

https://www.gaccom.jp/safety/

 

ガッコム安全ナビは防犯のために知りたい情報が盛り沢山

ガッコム安全ナビでは、こんな情報が掲載されています。

f:id:tanoshimu326:20200213234700p:plain

出典元:https://www.gaccom.jp/safety/

どれも、防犯に役立つ情報ですよね。

それに近所でこんな事件事故が起きているのかと分かると、「自分も気をつけよ」と改めて思います。

 

事件の詳細を知りたい

そして、特に子供が被害に遭った事件事故や不審者情報については、詳細を知りたいと思います。

 

詳細を知って、「こんな風に不審者が声をかけるのか」とか、「こういう行動をするのか」など自分の子供に置き換えて、対策を考えられますよね。

 

ガッコム安全ナビの情報は、地方自治体からのメールより詳しい事が多いのです。

先ほどの地方自治体からのメールと、ガッコム安全ナビの情報を比べてみるとこんな感じです。

f:id:tanoshimu326:20200213235856j:plain

左:地方自治体からのメール、右:ガッコム安全ナビ

ガッコム安全ナビの情報は自治体や警察から配信される情報を基にしているので、自治体から来るメールと情報は変わらないと思いますが、多分新しい情報が入ると内容が更新されるようになっているからかなと思います。たぶん。

 

治安情報は、引越しや旅行の時にも役立つ

地元の人でないと分からない治安が悪い場所って、あると思います。

防犯だけでなく、引越し先を決める時や旅行の時にも役立ちそうです。

 

実際に、私が住んでいるエリア近くで治安が悪いと言われている場所を確認すると、事件事故情報が他エリアより明らかに多いです。

 

しかも、〇〇2丁目という、結構ピンポイントな場所です。

 

東京都品川区の児童見守りシステムがすごい

ガッコム安全ナビとは関係ありませんが、東京都品川区で実施している児童見守りシステムがすごく良いなと思います。

 

品川区内の小学生に配られている防犯ブザーで、こんなシステムです。

 

児童見守りシステム

1. 児童がブザーのストラップを引っ張る

2. 品川区役所ないの専門センターとハンズフリーで直接通話できるようになる

3. 緊急の場合、サポート隊、保護者、学校、警察などに連絡

4. 児童の元に駆けつける

 

他の自治体でも、同じようなシステムがあるのかな?でも私の住んでいる自治体ではこのような防犯対策はしていません。

 

全国の自治体に導入してほしい!!

 

さいごに

子供の防犯、心配したらキリがないのはわかっていますが、できる事はしておきたいです。

それに、地域の情報にも敏感になっておくのは大事な気がします。

 

お読みいただきありがとうございました!